誰もが経験する停滞期。対応すれば何ともない。

んにちは

 

現役大学生のやげっちです

 

 

みなさんは停滞期をご存じですか。

 

ダイエットをしたことある方は

 

もちろん、

知っているかと思いますが

 

これからやろうとしている人は

絶対に見てほしいです。

 

 

では、

 

停滞期とは

 

 

体が自己防衛している状態です。

 

 

どういうことか言うと、

 

かすり傷ができたときに

かさぶたができますよね

 

それは、

 

体が勝手に、

内部にばい菌を入らないように、

するために行っています。

 

あなたの意思で、

ばい菌はいらないように、

 

「ふさがれと」

 

思ってもふさがりませんよね。

 

これと同じで、

 

急に体重が落ちたことで、

体にとっては異常なことが起きたのです。

f:id:yagechi:20201201155147j:plain



 

体はこれ以上

減らしてはいけない

思うのです。

 

これが痩せなくなる理由なんです。

 

専門的な言葉を使うと

ホメオスタシスがどうのこうの

 

そんな言葉いつ使うのと思うので使いません。

 

これもやはり個人差はありますが

 

その割合が体重の5%とされています。

 

※50キロの人だと2.5キロ減ると

  停滞期になる計算ですね。

 

 

ここで厄介になるのがいつまで続くのかですね。

 

この期間に関しても、

やはり個人差があるのです。

 

一般的に言われているのが

2週間から1ヶ月です

 

しかし、2ヶ月3ヶ月続いた人もいるようです。

 

2ヶ月も3ヶ月も、

ダイエット頑張っているのに、

痩せれないのはつらいですよね。

 

f:id:yagechi:20201201154916j:plain

 

では、

 

 

ならないためにはどうすればいいのか、

今のところないようです。

 

そこで、

 

どう乗り切るのか。

 

 

焦らず自分に合った方法

を続けていくことです。

 

ここであきらめてしまったら、

今までの我慢が無駄になってしまいます。

 

宝くじをあたり直前で、

やめてしまった人になりたくないですよね。

 

 

むしろ、

 

停滞期が来た事がダイエットが、

成功している証であり、

自分の体が正常に機能している証拠です。

 

もし、

 

来ないのであれば、

病気なのかしれないと思ってもいいかも、

しれないかもしれませんね。

 

f:id:yagechi:20201201155946j:plain



そこで、

 

停滞期の過ごし方を考えてみましょう。

 

①、チートディを設ける

 

1週間に1回好きなものを食べていい日

をつくることでストレスをためない。

 

ここで気を付けないといけない

ポイントが、

 

暴飲暴食です。

 

好きなものを

食べていいといっても

ご褒美程度のものです

 

例えば、

イチゴのショートケーキ1個とかです。

 

 

②、もう一つ追加してみることです

 

2週間や1ヶ月ダイエットをしている

あなたはきっと習慣化できているはずです。

 

 

そこで、

別のダイエット方法も

取り入れてみるのはどうでしょうか。

 

この停滞期とは

急な減量でカロリーが原因です。

 

よって、

カロリーを減量をしにくくしているのです。

 

では、

それ以上にカロリーを消費する方法を

取り入れると

カロリーが減りそうじゃないですか。

 

例えば、

これまで食事制限をしていた人は、

少し運動してみる

 

運動しながら食事制限をしていた人は、

運動の回数を増やしてみる。

 

そして、

停滞期が明けたときに、

さらに痩せやすくなっている

状態を作っておけば、、、

 

 

うれしい結果が出ますよね。

 

f:id:yagechi:20201201160041j:plain

 

停滞期はだれにでもきます。

焦ってたり、

イライラしても解決はしません。

 

そのせいで、

今まで積み上げてきたものを捨ててはいけません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ダイエットにおいて、

焦りはつきものだと思います。

 

もうすぐ夏なのにとか、

彼氏を作りたいのにとか

 

しかし、無理をして痩せようとして

体を壊してしまったら、

意味がありません。

 

 

焦らず最高の結果を手に入れましょう。

 

 

現役大学生のやげっち